北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

私の好きな701系普通列車 隠れた長距離旅行客の味方 541M

普段羽越本線で撮影をしていて 折角走ってきても
腕組みしてたり お喋りに興じていたりで カメラにさえ近づかず
構図のチェックなどで参考にファインダーを見てもシャッターを押さない
そんな対象が701系電車なのでありますが(苦笑)
 
その中ではこの画像のワンマン設備を持たない3両固定編成は意外に好みです
しかもこの午前下りの541M(ちょっと前の年代なら旧539M)は
東京方面からの夜行快速から新潟で接続し北上する普通電車の
乗り継ぎ客を酒田以北の区間で引き継ぎ更に北上するスジなので
18切符などのシーズンには長距離旅行客の利用が多い列車です
 
此処をごらんいただいている方の中にも
北東北エリアへの撮影旅行にこの列車を利用された方も多いのでは?
夜行快速から乗り継ぎ 疲れを癒しながらの移動に グリーン車があったらと
思われた方 いらっしゃいませんか~?
 
イメージ 1
2013/09/27  541M
此の場所では、いなほ8号が上り来る少し前に下り行く541M
多数派の2両固定運用が多い羽越本線701系普通列車なのですが、
たった「+1両」の3両固定編成列車は広角レンズで撮影すると
2両に比し随分長くスマートに見えますね。
東海道線の15両編成にはとてもとても及びませんが(笑)
 
運転本数が驚くほど少ない羽越本線ですからこのスジは
長距離利用客に配慮していただき、
余剰廃車となるであろうサロ211や212を再利用し
サロ711やサロ712?として組み込んだら
沿線風景の見え方もイメージも違って素敵だなぁ~ 
と妄想しております。
 
ま、現状ロングシートでもたいてい着座できるし、
その気になれば「C寝台だw」と豪語しゴロンと出来なくもありませんから、
実際問題グリーン車の必要もないのかもしれませんが…