北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

秋田の冬祭の主役は

先週末からの3連休では、
大舘飴っこ市やら湯沢犬っこ祭り、
西木の紙風船上げといった秋田の冬を代表する
冬祭が目白押しでした。
 
そんな中、特急つがる号に国鉄色T18編成が代走。
1本だけ撮影する機会に恵まれました。
 
イメージ 1
画像:① 2月11日 若造はどんなに寒くてもいつも元気いっぱいです(後追い)
 
 
イメージ 2
画像:② 2月11日 2044M(つがる4号)です。
      このポイント撮影の前後は時折地吹雪で極寒の世界でしたが、
      偶然にも知人同志のかたがいらっしゃり歓談し楽しいひとときを過ごしました。
      30分遅延しておりましたが、お陰で順光カットとなりました(^^)v
      凍てつく車体が道程の厳しさを教えてくれます。
      HMが真っ白なのは残念ですが、「津軽名物地吹雪で視界なしの図」と受け止めます(苦笑)
 
 
イメージ 3
画像:③ 同日の4061貨物列車です。
      よくぞまぁ抑止喰らわずにといった烈しい御面相で大きな遅れなくやってきました。
 
他にも485系青森車の運用もあったようですが連休期間私が撮れたのはこれだけでした。