北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

お盆臨時 日本海 後半

2012年 夏 
 
同年3月の定期運行終了時の約束どおり、
お盆繁忙期の臨時列車が8往復設定運行された。
 
 
私的にも見て乗って撮ってと様々なシーンで思いで多き
思い入れのある列車だけにお盆帰還の嬉しさも後押しし、
出来る限り記録にと数日出向いてみた。
 
ここらへんはいわゆる「地元鉄」ならでは…
遠隔の地で思いを募らせながらも出撃敵わない同志の分も
がんばって撮らなくては… 
 
お気楽な家内と5歳児の面倒を見ながらの撮影ですから 
大そうな作品にはならないのは解っていても。
 
イメージ 4
画像1 8月18日 前半2日目と同じ場所から、
ネコの額程度の海を幾分多めに入れてみましたが…
 
 
イメージ 1
画像2 8月20日 @出戸(信)-西目
好天に恵まれ青い海に青い客車が映える♪
この夏は北東北のこの地でも連日30度を超える暑い日が続いている。
朝方(8:25頃)ながらも撮影後は玉の汗
 
 
そういえば余談ながら2011年3月の震災直後に此処へ臨時油送貨物を取りに来たときは
凍りつきそうだったな~ ということで下記はそのときのカット…
イメージ 2
画像3 2011年震災直後の臨時油送貨物列車
 
 
イメージ 3
画像4 最終の朝 8月21日
羽後本荘北側の子吉川付近で中心市街を背景に行く。
またお目にかかることが出来ますように…
 
画像2 と 画像4に限りNew F1+FDレンズで撮影 空気感がイイ(気のせいかなぁ・笑)