北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

ゆりてつ号 ラストランニング

2016/04/16

由利高原鉄道のラッピング車両 YR-2001型
2年間にわたり親しまれていた「ゆりてつ」ラッピングが
4/18のラストランニングで終了となった。

偶然読みが同じ、松山せいじさん作の漫画「ゆりてつ」
百合ヶ咲女子高鉄道部と「由利鉄」由利高原鉄道
由利高原鉄道の春田社長が小学館に出向いて営業し
このコラボラッピングが実現したのだそうです。

明るい桜ピンクの可愛い車体で沿線に色どりを添え、
この車両で由利鉄への親しみを一層深めた方も多かったのでは?

イメージ 1
2016/04/16  ありがとう ゆりてつ号 矢島行き


終着矢島駅では早々に入れ替え作業が行われ車庫に格納されました。
矢島駅周辺も桜が美しく咲き乱れ同車との別れを惜しみました。
名残の小雨の昼下がりでした。

このまえの出発式が、つい最近の出来事のように思われます。
2年間の過ぎ去る速さに驚く私でした。